manabimon(まなびもん)

ギターストラップが外れる問題を解決してくれるアイテム

どもっ、ひるべるです。

今回は「ギターを演奏する時に使用するストラップ」をギターに固定してくれるアイテム、通称「ストラップロック」をご紹介します。

お気に入りのギターストラップも、長く使うとギターを固定する穴のところが緩んできて、ギターの演奏中にいきなりはずれてギターが落下する、という最悪の事態を招いてしまいます。(これ、ほんまに何回も経験してそのたびに冷や汗もん。ごめんよ俺のアコギたち…)

今回、もう二度相棒であるアコースティックギターを落とさない、という決意のもとストラップロックについて調べたのでまとめておきます!

ストラップロック

ストラップロックは、ストラップの上からピンにはめるゴム製の輪っかです。

ストラップの上から被せるようにしてピンにはめると、ストラップが外れにくくなります。

これがあるとないとでは天と地ほどの差が。

(もちろん100%外れないということはないですが)

このストラップロック一つとっても色々な種類がありますが、使いやすいものを紹介していきます。

フェンダーストラップロック


一番よく見かける商品です。

各サイトの評価も平均的に高く、アマゾンのレビューで

ただのゴム板に穴を空けたものです。ぶっちゃけ一組100円でも高いと思います。
が、非常に原始的なこれが、結局ベストな気がします。

とあるように原始的であるがゆえに使いやすいアイテムです。

ダダリオストラップロック


 

アマゾンのレビューに、

今回購入したコレはプラスチック製で、ストラップを付けた上にパチンと止めるだけなので安心して使え、しっかりロックされるので安全です。また、シールドを通すこともできるので、コードの無駄なたるみも解消できて素晴らしいものです。値段も格安なので、まさに買わなきゃ損な感じですね。

とあって、写真にあるようにピンにはめる穴の下のところに「シールドを通すことができる」というのがミソです。

ライブの時に重宝しそう!

 

とりあえず今回は、自分で調べてみて良さそうだと思ったこの2アイテムをご紹介しました。

2020.10.24現在、この2種のストラップロックを自分でまだ使ってないので、買って使ってまた記事を更新します。

お楽しみに!